私の中の整理ブログ

渋谷すばるくんへ


おげんきですか。大好きな音楽を毎日楽しんでますか。音楽に溢れた人生を歩めてますか。


すばるくんがエイトからいなくなって2年、長かったな。とてもじゃないけど短くはなかった。


私はあなた以外の人をこれから応援することはないんじゃないか、あってもこれ以上の熱量はもうないんじゃないか。そんな気持ちで常に応援してました。


ファン以外からは誤解されやすかった、すばるくんだったから。あんな記事が出回った時も何も心配してなかった。

すばるくんがいつか言った、俺のファンはわかってくれてるって言葉、その通りだよってずっと思ってた。愛情表現は少なくても、すばるくんからのファンへの感謝の気持ちはずっとずっと感じてた。今だってそうなんだろうな。


でも、あの記事は嘘じゃなかった。

すばるくんがエイトじゃなくなる。

その事実を理解するのにすごい時間がかかって、涙だけは流れるのに、全然理解出来なくて。

記者会見が流れるまで、まだ、まだ取り返しがつくんじゃないか。この騒動は撤回できるんじゃないか。なんて思ったりして。



でも酷なことに、記者会見は始まってて。

その記者会見はあまりにも、エイトらしくないのに、エイトの人間味が溢れる記者会見で。

ああ、本当なんだって、そこで初めて全部理解した。


どの番組でも、関ジャニは良いグループだ、円満退所だなんて言われて、なんでこんな時に良いグループなんて取り上げられなきゃいけないんだって憤りを感じた。

なにが円満退所だ。安くんが怪我して大変な時に、自分勝手してるのに?メンバー誰一人納得した表情をしてないのに?ずっと一緒にやってきた2人にあんな辛い顔させて?なにが円満退所だ。これが円満退所だと言うなら世の中糞食らえだ。



次のライブ、すばるくんは出ない。って聞いた時、ああ、これが関ジャニの覚悟だって感じた。誰よりもファンを思って、誰よりも泥臭く這い上がってきたエイトの答えだって。私としては、すばるくんに会える機会が欲しかったし、なんなら直接お礼なのか罵倒なのかしてやりたかった。けど、なくて良かったのかもしれない。きっと感謝の気持ちを述べるにも私は泣いて苦しい気持ちを抑えなければいけないし、罵倒したところで私は大好きな人を罵ったという傷を負うだけだった。


最初は、その年齢で新たな夢を見つけて、自分の芯を持って突き進むすばるくんがかっこよくて仕方がないって思ってた。私の大好きなすばるくんだって、思ってた。思ってたんだけど、やっぱり違うくて。

私はみんなに囲まれて堂々とジャニーズっていうアイドルやってますってマイクスタンドの前に立つすばるくんが好きだったんだって気付いた。

そんなすばるくんを誇らしげに見つめながら演奏するメンバーが好きだった。すばるくん に応えようと努力し続けて、どんどんバンドのレベルが上がってるエイトが大好きだった。


それを捨てて次のステージに上がるすばるくんなんて。なんでそんなことができるんだ。ふざけるな。嫌いにさせてくれよ。大っ嫌いって言わせてくれよ。私の大好きな姿のまま消えようとしないでよ。


私は最後の生放送、見なかった。

絶対に見てねと言う丸ちゃんのブログを見たのに。見なかった。

見たら終わるんだって思ったし、どんな気持ちで見るのが正解なのかも分からなかった。

もうこのままわたしの大好きなエイトを閉じ込めて終わりたかった。

みんなから、良かったよって感想が私に沢山来て、ああ放送が終わったんだなって思った。

その中で亮ちゃんが泣いたことも知った。彼にとって貴方はあまりにも大きすぎた。



すばるくんは泣きそうだったけど泣かなかったって聞いた。それがすばるくんの答えだと思った。辛くないはずがない。あんなにメンバーが大好きな貴方が、2度とこのメンバーでやることはないなんて、辛くないはずがないんだ。

でも、自分で決めた手前涙は違う。そんな覚悟をちゃんと持ってることを感じた。




GR8EST見に行ったよ。私の好きなすばるくんは居なくて最初から最後までずっと泣いてた。ダメだなあ。メンバーに辛い思いさせちゃったなあ。なんて帰り道に思った。



私は貴方のソロ活動が始まったときすごく嬉しくて急いでFCに入った。イベントもライブも申し込んで行った。でもやっぱり何かが足りなくて、心のどこか苦しくなった。

貴方の今の活動を心から応援できてない自分が苦しかった。カッコいいのに。すごいのに。応援できない。自分の心の狭さに嫌気がさした。



すばるくん、今までありがとう。

といっても、FCは継続するし、きっと私は貴方を忘れられない。ずっとずっと好きなんだと思う。

でも、貴方にアイドルを求める自分がいる限り、もう会いに行かない。苦しまないように。幻想を押し付けないように。


すばるくん。

私は貴方を許さないと思う。大好きだったエイトをめちゃくちゃにした貴方を私は許さないと思う。でもね、知ってる?今の突き進む5人すっごいかっこいいよ。もちろん、その間にあった6人の期間っていうのは絶対に忘れないし、貴方の分までと背負い込んで1年頑張ってくれた亮ちゃんのことだってずっと忘れない。


すばるくん。

私の人生を明るくしてくれてありがとう。楽しい時間を沢山ありがとう。幸せをいっぱいありがとう。勇気をくれてありがとう。沢山の愛をありがとう。



愛してます。